沖縄羅針盤

ラジオ沖縄

照屋林賢(てるや・りんけん)さん 【ミュージシャン、株式会社アジマァ代表取締役社長】

毎週日曜日 午後4時半~5時 放送中4月21日放送分那覇空港の滑走路が一望できる『レキオスラウンジ』。今週は、ミュージシャンで株式会社アジマァ代表取締役社長の照屋林賢(てるや・りんけん)さんをお迎えしました。おしゃべりのお相手は、ラウンジ常連客で沖縄大学地域研究所・特別研究員の島田勝也さんです。照屋さんは、1949年生まれ、コザ、現在の沖縄市の御出身です。おじいさまの照屋林山さんとお父様の照屋林助さんは共に沖縄を代表する音楽家で、実家は三線・レコード店という音楽に囲まれた環境に育ちました。1977年に、沖縄固有のリズムと言葉にこだわりながらも、新しい音楽のスタイルを取り入れた「りんけんバンド」を結成。1990年、CD「ありがとう」で全国デビューし、1993年には、日本レコード大賞「特別賞」を受賞しました。1999年、自らのレーベルを本格的にスタート。2000年には、ビジネス交流のための組織「North Valley Okinawa(ノース・バレー・オキナワ)」を設立。アーティストのプロデュースや映画監督の他、ライブハウス「カラハーイ」、飲食業、ホテル経営など多方面で活躍中です。今回は、照屋さんに、「North Valley Okinawa」での取り組みなどを振り返りながら沖縄の音楽、文化、そして、今後の活動をお伺いしました。


方言ニュース

ラジオ沖縄

浜下り行事で家内安全・繁栄願う 渡嘉敷村

2024年4月23日(火)放送分担当は中川信子さんです琉球新報の記事から紹介します。家族の健康、家内安全・繁栄を祈願する渡嘉敷村渡嘉敷区伝統の「浜下り行事」が旧暦3月3日と4日に当たる4月11日と12の両日、行われました。旧暦3日の11日は各家庭で三月節句を祝いました。仏壇に重箱を供えて子どもの健康を祈願し、この1年間に赤ちゃんが誕生した家庭では初重を祝いました。旧暦4日の12日は、渡嘉敷港待合所広場に赤ちゃんからお年寄りまでおよそ100人が集まりました。重箱やごちそうを広げ、地酒のヤマモモ酒を振る舞い、歌い踊る女性が主役の「女の正月」といわれる「三月遊び」の宴を開き、親睦を深めながら楽しいひと時を過ごしました。区が用意した魚汁も振る舞われました。島に4月から赴任した学校教職員、各職場の新任職員らの紹介も行われ、住民と交流しました。今年、赤ちゃんが誕生した住民の夫婦は「子どもの健やかな成長を願っています。みんなに祝ってもらい感激です」と笑顔を見せ、住民の75歳の女性は「かつては区民総出の大行事で盛況だった。区民同志の心をつなぎ、絆を深める大事な行事なので継承を願う」と話しました。


チャットステーションL

ラジオ沖縄

ミーカガン、遺産登録への支援を要請

 方言ニュース   2020年10月7日(水)

きょうの担当は上地和夫さんです。

琉球新報の記事から紹介します。



當銘真栄糸満市長はこのほど、文部科学省に鰐淵洋子政務官を訪ね、

市指定民族文化財の「水中眼鏡=ミーカガン及び製作具一式」の国重要有形民俗文化財指定と、

市指定史跡の南山城跡の国史跡指定、世界文化遺産登録への支援を要請しました。

當銘市長らによると鰐淵政務官は「糸満市の漁労具一式として国指定を目指してはどうか。全力で応援する」と応じたということです。

當銘市長は要請で「およそ130年前に糸満市で考案されたミーカガンは現在、世界中で使用されている競泳用のゴーグルと

ほぼ同じ型で、当時から高い機能性とデザイン性を備えていたことがうかがえる」と文化的価値を強調しました。

要請後には「来年は市制50周年を迎えるので、それに合わせて指定してもらいたい」と期待感を示しました。

NPO法人ハマスーキが保有するミーカガンと製作具一式は去年、市の民俗文化財に指定されました。

ほかにもハマスーキには、漁網やサバになど沖縄の漁業の歴史を語る上で重要な漁具資料が保管されているということです。

南山城跡は市が国指定に向けて2010年度から国庫補助事業で

測量調査を進めており、14世紀から15世紀頃の中国陶磁器が多く確認されています。

                   


赤瓦ちょーびんのぐぶりーさびら

ラジオ沖縄

首里崎山

赤瓦ちょーびんのぐぶりーさびら 
毎週日曜日 午前9時~9時30分 放送中
4月7日放送分
フリーのガイドで
元沖縄観光コンベンションビューローの
歴史文化コーディネーターを務める赤瓦ちょーびんが
独特の語り口で沖縄の歴史、文化、民俗についてご紹介します。
今回は、『首里崎山』
を、お送りします。


赤瓦ちょーびんホームページ始めました。

https://沖縄歴史観光.com
番組同様、歴史 風俗 イベント等 満載です。
赤瓦ちょーびんの 画像も ありますよ。
ちょーびんへの 質問コーナーも
随時 募集中です。
お待ちしています。
番組へのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで
aka@rokinawa.co.jp


ティーサージ・パラダイス(2017年3月31日まで)

ラジオ沖縄

#51 〜様々な育児〜

今回もえくぼママのあざまるさんと、みはるママを招いてのママトーク。

考え方や子育ての方針もバラバラな3人が育児へのこだわりや考え方などをお話ししました。

子育てのヒントが詰まっているかもしれませんよ。

是非お聴きください。